お知らせブログ

「ぺるそね」に関する最新の情報をお届けいたします

  • 2011.12.22

データ紹介

クリスマスプレゼントに何を贈りますか?【Data From ぺるそね 1】

 

こんにちは。ぺるそね担当の内藤です。

もうすぐクリスマスですね!

今年は3連休の真ん中がイブですが、皆さん、どのように過ごされるのでしょうか。

日本ではいつの頃からか、クリスマスはイブが重要で、カップルのためのイベントとなっていますね。

そんなこの日に一番重要、かつ、頭を悩ませるのはプレゼントでは?!

 

クリスマスでプレゼントというと、デパートのアクセサリー売場が混むイメージが浮かびますが、そこで今回は!

「Data From ぺるそね」と題し、ぺるそねの「マーケットを知る」の機能から、アクセサリー市場のブランドポジショニングマップをご紹介します。

良ければプレゼント選びの参考にでもしてくださいね!

 

今回ご紹介するのは、アクセサリー市場における性別×年齢のポジショニングマップです。



左の象限(①)に1つだけぽつんとあるのが、「クロムハーツ」。男女軸で唯一男性寄りに現れるブランドです。年齢が低めの男性に支持されているようですね。

その上の象限(②)には円が2つ。こちらは、小さい円が「4℃」で、大きい円が「アナスイ」です。若い女性に支持されていることが読み取れます。

右上の象限は年齢が高めの女性の象限ですが、円がたくさん存在しており、アクセサリーはやはり、ある程度年齢が上の女性に支持されているとも言えそうですね。その中でも特に年齢が高い(③)のが、「田崎真珠」と「ミキモト」です。

また、横軸上に1つある円(④)、これは「ルイ・ヴィトン」ですが、その周辺にポジショニングされているものは、「グッチ」「エルメス」「ブルガリ」。どうやらハイブランドのアクセサリーは比較的男性にも人気があると考えられそうです。

こうしてブランドポジショニングマップをざっと眺めるだけでも、何となく性別や年齢による傾向が見えてくるように思えます。

 

データで確認してみると、今までイメージだけで捉えていたことを裏付けることができます。

このデータ、あなたならどう読み解き、活用しますか?

 

今後も、定期的にぺるそねから抽出したデータをご紹介して参りますので、ぜひ当ブログもチェックしてくださいね!

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://blog.perso-net.jp/wp-trackback.php?p=278