お知らせブログ

「ぺるそね」に関する最新の情報をお届けいたします

月間アーカイブス : 2012年 5月

  • 2012.05.30

メディア

データから見るペルソナ図鑑(12)–「ヨン様♡マダム」と「キムタク♡マダム」を比べてみました。

 

こんにちは。ぺるそね担当の内藤です。

 

ペルソナ図鑑が更新されました!

今回は、有名人に焦点を当て、どちらも一大ブームを巻き起こした

ぺ・ヨンジュンさんと木村拓哉さんを好きな女性を分析しています。

もちろん、ペルソナイラストも掲載しています。

 

ブログ「消費者理解コトハジメ」

「ヨン様♡マダム」と「キムタク♡マダム」を比べてみました。

–データから見るペルソナ図鑑(12)-

http://blogs.bizmakoto.jp/keijix/entry/4858.html

 

ぜひご覧ください!

  • 2012.05.25

セミナー

6月は7日、21日です!【ぺるそねベーシックセミナー】

 

こんにちは!ぺるそね担当の内藤です。

 

 

今日は、6月のセミナーのお知らせです!

 

6月は7日(木)と21日(木)に開催することが決まりました。

 

 

これまで同様、セミナー終了後にはデモ機で「ぺるそね・スタンダードプラン」を

 

ご利用いただける時間も設けます。

 

ターゲティングの基本的な考え方や、その際のぺるそね活用法など、

 

ご興味のある方は、是非一度ご参加ください!

 

※本セミナーはこれまで開催してきました「実践!ターゲティングセミナー」と

 同内容となりますのでご注意くださいませ。

 

 

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ぺるそねベーシックセミナー「実践!ターゲティングセミナー」

〜クラウド型消費者分析ツール「ぺるそね」を使ってターゲットを導き出す〜

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企画のはじまりは、まずターゲット設定から。

 

商品企画でも、広告企画でも、webサイト企画でも、企画のはじめに考えるのは、

それが「誰」に向けて作られるのか、ということ。

ターゲットが「誰」なのかによって、企画の内容は大きく変わってきます。

消費者の消費行動や好みが複雑化し、ターゲットの設定が難しくなってきている

現代では、このターゲットを導き出す仮説の構築力が鍵となります。

 

そこで、「実践!ターゲティングセミナー」と題し、

メーカーの商品開発プランナーの方や、広告プランナー、メディアプランナー

の方など、企画を考える方、企画書を書かれる方に向けたセミナーを実施する

こととなりました。

本セミナーでは、クラウド型消費者分析ツール「ぺるそね」を利用し、3万人の

アンケートデータから、何に目を向け、それをどう分析し、ターゲット仮説を

打ち出していくのか、そのポイントをご紹介します。

 

本セミナーの講師は、現在誠ブログにて、「ぺるそね」を用いた消費者理解に

ついて連載している大久保惠司(株式会社コプロシステム 商品計画研究所所長)

が務めます。

ぜひ一度ブログもご覧いただけますと幸いです。

誠ブログ「消費者理解コトハジメ」⇒ http://blogs.bizmakoto.jp/keijix/

 

当日は、「ぺるそね」のさまざまなデータをご覧いただきながら、お話しいたします。

セミナー終了後は、スタンダードプランをその場でお試しいただけるよう、

デモ機も数台ご用意する予定です。

ぜひお気軽にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

以下、セミナーの開催概要となります。

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■実践!ターゲティングセミナー開催概要■

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■開催日時 :2012年6月 7日(木)18:30〜 (開場 18:00〜)

       2012年6月21日(木)18:30〜 (開場 18:00〜)

 

■会場   :株式会社コプロシステム 大会議室

       東京都品川区東五反田1-6-3 東京建物五反田ビル4階

       ※各線五反田駅より徒歩3分

       (地図)http://www.coprosystem.co.jp/company/map.html#map01

 

■講演時間 :1時間 プラス 質疑応答

 

■スピーカー:大久保 惠司(株式会社コプロシステム 商品計画研究所 所長)

       [大久保 惠司 プロフィール]

       大学卒業後、広告代理店に勤務。プランナーとして大手電機

       メーカー等の広告、販促プロジェクトを手がける。

       1991年に独立。Macintosh専門誌の立ち上げや業界初のCD-ROM

       マガジンの出版、インターネット広告などに携わる。また、主

       にハイテク系企業の広告・プロモーションのプランニング業務

       に従事する。1997年以降は主に商品開発のコンサルティングに

       従事し、あらゆる業種のクライアントに対し、マーケティング

       リサーチからデザインまで、ブランディング・商品開発に関わる

       プロジェクトを多数手がける。2008年6月に株式会社コプロシス

       テムにおいて、主に商品開発系のマーケティングを支援する

       「商品計画研究所」を立ち上げる。

       現在は、携帯電話キャリア、電機メーカー、食品メーカー、

       化粧品メーカー、エンターテイメント企業等のブランディング・

       商品開発に関するプロジェクトを多数手がけている。

 

■参加費  :無料

 

■定員   :24名 ※先着順につき、満席の場合はご容赦くださいませ。

 

■□申し込み方法□■

お申し込みは下記URLより承ります。

●6月7日(木)

https://www.q-pass.jp/surl/4Nko

●6月21日(木)

https://www.q-pass.jp/surl/4OdA

※イベント/セミナー来場者管理サービス【COPRO Q-PASS】を利用しています

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※複数名様での参加ご希望の場合は、お手数ですが

それぞれ個別にお申込をお願いいたします

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  • 2012.05.23

メディア

ぺるそねがAdverTimes(アドタイ)内のコラムで紹介されました!

 

こんにちは。ぺるそね担当の内藤です。

 

 

先日、AdverTimes(アドタイ)内、コンデナスト・デジタル社、

 

カントリーマネージャーの田端信太郎さんのコラムで、

 

ぺるそねが紹介されていましたので、ご紹介します。

 

 

コラム「メディア野郎へのブートキャンプ」

 

読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由

~メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!~

 

http://www.advertimes.com/20120521/article67933/

 

 

ペルソナ設定についてわかりやすく解説されている中で

 

「ぺるそね」にも触れられています。

 

お時間があるときにぜひご一読ください!

 

  • 2012.05.11

メディア

データから見るペルソナ図鑑(11)-「ソニー♡おにいさん」について

 

こんにちは!ぺるそね担当の内藤です。

 

ペルソナ図鑑が更新されましたので、ご紹介します。

 

ブログ「消費者理解コトハジメ」

「ソニー♡おにいさん」について–データから見るペルソナ図鑑(11)-

http://blogs.bizmakoto.jp/keijix/entry/4775.html

 

今回は、ソニー好きの20代男性に焦点を当て、アップル好きの20代男性を

比較対象に分析しました。

さて、どのような違いがあるのでしょうか?

 

ぜひご覧ください!

  • 2012.05.01

メディア

データから見るペルソナ図鑑(10)–「ニトリなママ」と「イケアなママ」

 

こんにちは。ぺるそね担当の内藤です。

 

 

ペルソナ図鑑が追加されました!

 

これまで、IT系ブランドを取り上げてきましたが、今回は「ニトリ」と「イケア」です。

 

どちらもホームファニシングの分野のトップブランドですが、果たして

 

どのような違いがあるのでしょうか?

 

 

ブログ「消費者理解コトハジメ」

 

「ニトリなママ」と「イケアなママ」

–データから見るペルソナ図鑑(10)–

 

http://blogs.bizmakoto.jp/keijix/entry/4660.html

 

 

どうぞご覧ください!